URL: http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/
作成:田中重人 (准教授)

東北大学文学部 Iセメスター「人文社会総論」(2010)

第3回 レポートの書き方 (4/16)


PDF版資料: [配布プリント] [投影スライド] [課題用紙]
[課題] これまでに自分が書いてきた「文章」としてどういうものがあるか。それと比較して、大学でのレポートはどこが異なるか。また自分がレポートを書く際に苦労しそうなことは何か。

このプリントと『人文科学ハンドブック』II-8 を参考にして、授業時間内に完成させること。


レポートとは何か

Report = 「報告」

この授業では、「授業時間外での執筆を要求される文章作成課題のうち、分量が相当程度あり、内容について自由度の高いもの」を指す。授業中に書くミニット・ペーパー、実習授業における実験結果等の簡単な報告書、情報処理の授業におけるプログラム作成課題などはふくめない。

学生側から見たレポート

東北大学学部通則 第24条の3「授業科目の単位の計算方法は、1単位の授業科目を45時間の学修を必要とする内容をもって構成することを標準と」する

教員側からみたレポート

メリット

デメリット

個々の知識の習得ではなく、それを使用することができるかを把握したい場合に用いる。


やってはいけないこと

Plagiarism

他の人のアイデアを、自分の発見であるかのように書いてはならない。

研究者共同体における priority 原則: 研究成果は、はじめに発見した人に帰属する

他の人の書いたものを利用するときは、かならず出典を明記する。

文献引用の方法

未公開の文章、討論、口頭でのアドバイスなどについても、誰のアイデアであるかを明記する

文献引用と同様にする場合、注で言及する場合、謝辞の欄を設ける場合などがある

大学のレポートにおける plagiarism は、データの捏造や筆記試験における「カンニング」と同様の不正行為とみなされる。

著作権の侵害

著作権法 第32条「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」

レポートの公的性格

レポートは、学術論文としての体裁を整え、第三者に対して公開できる内容であることを要求される。

その他


よいレポートを書くための心得

作成のプロセス

余裕をもって計画を立てる

レポート作成の各段階には、相当の期間が必要。

日頃の蓄積


文献


TANAKA Sigeto


History of this page:


This page is in Japanese only (encoded in accordance with MS-Kanji: "Shift JIS").