[Previous page] [Next page]

http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2016/quesg/q160720.html
田中重人 (東北大学文学部准教授) 2016-07-20

現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II「質問紙調査の基礎」

第12講 質問紙調査について学ぶことの意義


[配布資料PDF版]
[テーマ] 調査後の情報管理、倫理的注意事項、社会 (科学) のなかの質問紙調査

調査実施にあたっての倫理的注意事項

個人情報と調査票管理

調査プロセスの記録

調査の各段階でどのようなことをしたか、記録をとっておくことがのぞましい。特に、エディティングとコーディングについては、どのような方針でデータを作成したかの説明を報告書にのせること。本文で概略を説明し、詳細は資料にのせるのがふつう。

研究上の優先権と著作権問題

調査をするにあたって参考にした情報は、報告書に書く。本や論文については、通常の文献参照でよい。そのほか、たとえば友人との雑談からヒントを得たような場合でも、なるべく、どのようなアイデアが誰の発案であるかがわかるよう、本文・注・謝辞・資料などに書いておくこと。

特に、調査の質問文や回答欄の形式などについて既存の調査を参考にした場合は、資料に一覧を設けること。重要なものについては、報告書本文でも触れることがのぞましい。

研究成果の公表と利用


社会科学方法論としての質問紙調査

コミュニケーションの記録から意味を考えることは、社会科学の標準的な方法のひとつといえる。

質問紙調査の特徴:

この外側に、仮説構築と検証を通じた一般化・理論化のプロセスがある。


社会現象としての質問紙調査


この授業のインデックス | 関連するブログ記事

前回の授業 | 次回の授業

TANAKA Sigeto


History of this page:


This page is monolingual in Japanese (encoded in accordance with MS-Kanji: "Shift JIS").

Generated 2016-07-20 10:21 +0900 with Plain2.

Copyright (c) 2016 TANAKA Sigeto