[Previous page] [Next page]

URL: http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/writing/
作成:田中重人 (東北大学文学部准教授)

東北大学文学部 (2010年度) 現代日本論基礎講読「論文作成の基礎」

第10講  書誌情報の利用 (6/25)


[配布資料PDF版] [「文献一覧」(PDF)] [宿題 (PDF)]
[今回のテーマ] 文献を同定するために必要な情報とその書きかた

文献の同定

文献を引用・参照する際には、読者がその文献をまちがいなく同定できるだけの情報をあたえる。図書館を利用して同定するのがふつうである。現在では、ほとんどの図書館がOPAC (Online Public Access Catalogue) による蔵書目録検索サービスを提供する。

図書館には相互に貸借・複写をおこなう仕組み (Interlibrary Loan: ILL) がある。文献が同定できれば、ほかの図書館から取り寄せることができる。(付属図書館の「リファレンス・カウンター」またはオンラインの「MyLibrary」で申し込む)

文献の探しかたについて、東北大学附属図書館では学生のための手引書を出版している。

本の同定

本 (市販の書籍あるいは非売品の報告書など、冊子体のもの) の同定に必要な情報:

書籍中の個々の章の標題・著者、雑誌の個々の論文の標題・著者は通常は図書館の蔵書目録には記録されていない。

雑誌 (論文) の同定

必要な情報:

灰色文献

図書館で同定・入手することがむずかしい文献を「灰色文献」(gray literature) という。

おなじ情報が本や雑誌にのっているなら、そちらを参照すること。図書館蔵書目録で探しやすいものを選択するとよい。


文献表

論文・レポートにおいて参考にした文献については、どのように参考にしたのかを明確にし、必要であれば引用をおこなう。末尾に文献の一覧を掲げる。

文献一覧をどのように書くかについては、さまざまな様式がある (ならべるべき要素、要素の配列順、記号の使用法など)。それぞれの分野での様式にしたがうこと。この授業では、日本語教育学研究室の様式(別紙)に統一する。

課題: 別紙資料 末尾の「文献表のサンプル」はどのような仕組みで書かれているか?

宿題

別紙

この授業のインデックス | 次回の授業

TANAKA Sigeto


History of this page:


This page is in Japanese only (encoded in accordance with MS-Kanji: "Shift JIS").