[Previous page] [Next page]

http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2013/writing/w130507.html
田中重人 (東北大学文学部准教授)

東北大学文学部 (2013年度) 現代日本論基礎講読「論文作成の基礎」

第4講 文と文の接続 (5/7)


[配布資料PDF版] [中間レポート見本PDF版]
[今回のテーマ] パラグラフの配列とその内部の文章を校正する

パラグラフの内部構造

トピック・センテンス (topic sentence): そのパラグラフのトピックについて概論的に述べた文 (教科書 p.62)。ひとつのパラグラフにひとつおく。
展開部: トピックに関連する情報について述べた文の集合 (教科書 p. 68)。

トピック・センテンスは読み手に解釈枠組み (schema) をあたえるという点で、セクション見出しとおなじ機能を持つ。だから、パラグラフ冒頭におくのが原則である。しかし、「話題転換」や「予備知識」などの関連情報を先に示しておかなければならない場合は、パラグラフ冒頭にトピック・センテンスをおくことができない。その場合には、

のどちらかにおく。 これら以外の場所においてはならない。


文をつなぐ表現

文と文のつなぎかたにはさまざまなものがある。 種々比較して、最適のものを選ぶこと。

文が自然に流れている場合には、つなぐためのことばはなくてもよい場合も多い。


今回の課題

宿題を交換して、互いにコメントする。

コメントは、「そのことばを聞いたことはあって、意味がぼんやりわかるが、くわしくはわからない」という人の立場を想定しておこなうこと。特に、情報の過不足、トピックの選び方のバランスに注意する。それ以外の点でも、気づいたことはすべて伝えること。

気づいたことを書き込む際は、校正記号 (教科書 p. 171) を参考にするとよい。書き込む内容によって、ペンを使い分ける。

[訂正] 確実にまちがいであるもの
赤ペンで訂正する
[改善提案] まちがいとは言い切れないが、「こうなおしたほうがよい」という個所
その他の色ペンで
[コメント] 内容がよくわからない個所、訂正の仕方がひととおりに絞れないもの
黒ペン/鉛筆/シャープペンシルで

つぎの校正記号は、特に覚えておいたほうがいいもの:

くわしくはつぎの本を参照:

その他のチェック・リスト:


宿題

コンピュータで作成し、5/13 (月) 12:00 までに ISTU のレポート機能を通じて提出。

  1. どのような点についてコメントをもらったか、また自分の文章の長所・短所について気がついたことをまとめる
  2. 自分がコメントする立場に立ってみての感想をまとめる
  3. 今日もらったコメントに基づいて、パラグラフを書き直す
  4. どこをどう書き直したか、またコメントがどのように役立ったかをまとめる

もらったコメントについてはすべて検討すること。ただし、すべてを受容しなければならないということではないので、判断は自分でおこなうこと。

また、次回授業の予習として、


中間レポートについて

課題: 本・雑誌記事などを選び、それについて批評を書く

次の2点をふくんでいなければならない:

  1. 概要の紹介: 素材に書いてあることをまとめる。読んでいない人にもわかるように。一部だけの紹介でもよいが、その場合はそのことを明記する。
  2. 批判: データに照らして、または論理的に。

コンピュータで作成し、印刷したものを 5/28 授業時に2部提出。 【授業後に日付修正】

様式は、 配布する見本を参考にすること。重要な点は次の通り。

5/13 (月) 12:00 までの宿題: 各自が選んだ素材と、その素材をどういう観点から取り上げるかについて、簡単に説明する (A4サイズ 1枚)。他の受講者が読むことを考慮して素材を選ぶこと。コンピュータで作成し、ISTU のレポート機能を通じて提出。


この授業のインデックス | 関連するブログ記事

前回の授業 | 次回の授業

TANAKA Sigeto


History of this page:


This page is monolingual in Japanese (encoded in accordance with MS-Kanji: "Shift JIS").

Generated 2013-05-28 14:45 +0900 with Plain2.

Copyright (c) 2013 TANAKA Sigeto