[Previous page] [Next page]

http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2013/writing/w130423.html
田中重人 (東北大学文学部准教授)

東北大学文学部 (2013年度) 現代日本論基礎講読「論文作成の基礎」

第3講 パラグラフ (4/23)


[配布資料PDF版] [課題用紙PDF版]
[今回のテーマ] パラグラフを構成する

前回課題について


今回の課題

前回の授業で挙げたキーワードのうち、どれかひとつをえらび、それについて説明する4-6個のパラグラフを組み立てよ。


「パラグラフ」とは

「飛ばし読み」(skimming) できることの重要性。

各セクションの見出しは、skimming のための手がかりをあたえる。

では、セクションの内部に関しては?
Paragraph: ひとつの topic (小主題) について記述する文の集まり。改行して、1字下げる (教科書 p. 62)。

ひとつのセクション内のパラグラフの数は、3−6個程度が目安。


トピックとトピック関連情報

パラグラフには、ひとつのトピックとその関連情報群を盛り込む。

トピック関連情報の種類


        ――――――――――――――――――
         ・具体例   ・詳細    ・言い換え
         ・抽象化   ・一般化   ・方法
         ・根拠づけ  ・原因    ・結果
         ・評価    ・引用
         ・留保    ・例外    ・導入
         ・話題転換  ・予備知識  ・つけたし
        ――――――――――――――――――

教科書 pp. 59--60 の例

[トピック1] 積もった直後の雪はすきまだらけ
詳細/言い換え: 密度が小さい
[トピック2] 時間がたつとしまる
予備知識: 雪の結晶は互いに接している
詳細: 水蒸気が凝結して「氷の橋」ができる
詳細: 結晶の突起から蒸発して、すきまやくびれに凝結が起こる
詳細: 突起がなくなり、まるくなり、「氷の橋」が太くなる
詳細/言い換え: 密度が増す
[トピック3] 踏むとどうなるか
[トピック4] 密度が大きくなる
予備知識: 片足に全体重を掛けたときの圧力は約 240g重/cm2
原因: 「氷の橋」と雪粒が破壊される

パラグラフの組み立てかた

文章を書き始める前に、 紙の上で構成を考えること。 2つの段階を踏んで考えるとよい。

材料集め: 無秩序でよいので、思いついた/しらべた情報をメモしていく (教科書 pp. 25-29; 木村 1993, pp. 26-42)
メモ帳を持ち歩く; 思考マップ, 想定読者との問答 (配布資料)
配列と構造化: 材料が集まったら、どのトピックをどんな順序に並べるか、トピックのそれぞれにどんな関連情報をつけるかを決める。この時点で、鍵になる用語を決め、 概念の定義をしておくとよい。
構成表, スケッチ・ノート (教科書 pp. 52--54)

集めた材料のほとんどは捨てることになるのが普通である。


パラグラフの配列

起・承・転・結をわかりやすく配列して、ひとつのセクションをつくる。

起: そのセクションのいちばんはじめのパラグラフ
承: 直前のパラグラフからの自然な展開
転: 直前のパラグラフからの逆接的な展開
結: そこまでのパラグラフをまとめる

セクションは、通常、「起」ではじまり「結」で終わる。その間に、「承」「転」のパラグラフを必要に応じて配列する。ただし、「結」はない場合もある。「転」は逆接的な展開になるので、読み手に負担を与える。多用しないほうがよい。


宿題

今回の課題用紙は、提出せず、持ち帰ること。下記の宿題と一緒に、次回提出する。

  1. 今日作成したパラグラフ構成をもとにして、4-6パラグラフの文章を書く (→2部用意すること)
  2. できあがった文章について、今日の課題と同様に、トピックと関連情報の配列を作成する
  3. 参考にした文献などの一覧
  4. 調査から執筆までの過程 (今日の課題を含む) について簡単にまとめる

コンピュータで作成して、印刷すること。 A4判用紙の表のみを使う。全ての用紙の上端に番号と氏名を書き、 綴じないで 次回提出。今日の課題用紙も、次回提出する。

提出するものとは別に、(1) の文章をもう1部用意してくること。次回は、この文章を受講者どうしで交換して、互いにコメントする。色ペンと国語辞書を持ってくること。

なお、中間レポート (なんでも批評) についての素材をそろそろ絞っておくのが望ましい (5/13 に執筆計画提出)。


文献


この授業のインデックス | 関連するブログ記事

前回の授業 | 次回の授業

TANAKA Sigeto


History of this page:


This page is monolingual in Japanese (encoded in accordance with MS-Kanji: "Shift JIS").

Generated 2013-05-13 00:41 +0900 with Plain2.

Copyright (c) 2013 TANAKA Sigeto